<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

一定期間更新がないため広告を表示しています

おぉ、このカテゴリで記事を書くのは久しぶりだな!
チェロ練習記です。

今日、この7月に行われる定期演奏会の練習がスタートしました。
と言っても、楽団全体の練習はまだ始まっていませんが。
チェロパートが、メインの交響曲の強化練習をしたという話です。

曲は、カリンニコフ交響曲第1番ト短調。
僕はこの曲が候補に挙がるまで、寡聞にして「カリンニコフ」なんて名の作曲家を知りませんでしたが、良い曲です。
YouTube にはありませんでしたが、ニコ動だと1曲まるごと聴けますよ。
「アニメ色のない作業用BGM」の登録タグに笑ったけど。


強練開始は10時30分。
第1楽章からスタートして、途中で1時間ほど昼休憩。
午後は、1楽章の続きから、4楽章まで。
全楽章が終了したのは、4時30分。
さすがに楽章ごとに小休憩はあったものの、なかなか疲れました。
曲自体は40分ほどの長さなんですがね。

そういえば、この強練の連絡が先輩からメールでまわってきましたが、そのタイトルは、「脅練について」でした。
………。
ええぇぇえッ。
「脅練」なのッ?!
「強化練習」の略ではなく?!(笑)


ところで、チェロの楽譜は、基本ヘ音記号で書かれています。
でも、高音部では、ハ音記号も使われます。
ハ音記号って、…知ってる人どれくらいいるでしょうか?
この場合はテノール記号とも言いますが。
ちなみにヴィオラの譜面はこのハ音記号で書かれています。
(Wiki の「音部記号」にリンク繋げてみたので、興味ある方はどうぞ。)
今まで僕が弾いた曲は、ハ音記号の出てこないものばかりでしたが、この曲には普通に出てきます。
と言うか、チェロが旋律を弾く、オイシイところが、ハ音記号です。
…うおぉぉっ……読めねぇッ!!
慣れていないので、とっさに読めない…
しかも僕は高い音は苦手なんだ!
くそぅ。頑張るぞ。

ハ音記号の話が出たからついでに言ってしまうと、僕はもうト音記号が読めなくなっているようです。
帰省したときに久しぶりにピアノを弾こうとしたら、右手部分、ト音記号が読めなかった…。
うん、正直焦った。
僕の目は、もうヘ音記号にのみ対応する仕様になってしまったのですね…。
あぅあぅ。



さて、……チェロ練習記なのにこの話題を出しても良いものか迷ったのですが、うん、言っちゃおう。
新潮社文芸雑誌、yom yom 第6号に、小野不由美先生の、十二国記シリーズ最新話が掲載されています!!
今日、新聞の広告で見つけて、凄い衝撃を受けました…
発売日は2月27日だったのに、今日まで知らなかったとは、不覚…ッ。
短編だけど、なんかこの先の展開に希望が沸いてきました。
これまで十二国記シリーズはずうっと音沙汰無しで、もうあの尻切れトンボで終わっちゃったのかとさえ思ってたから…。
あぁっ、6年半、長かったなあ…!

というわけで、早速買ってきてしまいました。

なんか、…雑誌を買うのに躊躇がなくなったなあ僕……この間は、「単行本買うのに躊躇がなくなった」とか言ってたのに…
進化は早い(進化か?)
で、でも、大学生協で購入したから、ちょっとは安かったですよ!(言い訳すんな)
これから腰据えて読みます!!

<<prev entry | main | next entry>>

Comments:

お久しぶりです。
12国記シリーズ再開と聞いて思わず投稿。

うぉおっ!!
ついに・・・来ましたね(涙)
本当に長かった。。。
でも明日から母国にいないので読めないというトラップ。
ナゼ。

にしても、とても楽しみです。
泰麒ー!子供に退化してくださいませっ(絶対ない。)

チェロ、応援しています。
なんか着地点がおかしいですが・・・。
気にしないでください(汗)
comment by: 真烏賊 | 2008/03/04 11:00 AM
>真烏賊様

お久しぶりです! コメントありがとうございます。

本当に、待ちかねましたよね…
これは、慶国、陽子が登極する前後の話になってます。
『丕緒(ひしょ)の鳥』。
そうですね、多分我慢できずに、いずれレビューしちゃうと思います(笑)

ああところで…国を出られるのですか。
お気を付けて、いってらっしゃいまし!
飛行機の友に、yomyom を持って行ってはどうでしょう(笑)
comment by: 真央 | 2008/03/04 8:18 PM
カリンニコフの一番懐かしいです。私も学生の時にビオラで乗りました。
チェロ頑張ってください!
comment by: 通りすがりです | 2008/09/27 1:09 PM
>通りすがりです様
 ↑おっと…何も考えずに「様」を付けたら可笑しなことに……失礼しました(笑)
コメントありがとうございます!
ビオラを弾いてらっしゃるのですか。
カリ1、確か最初のチェロのメロディが、ビオラとユニゾンだったなぁ…
ビオラの落ち着いた音色が好きです!
応援ありがとうございます、チェロ頑張ります!
comment by: 真央 | 2008/09/29 10:16 PM

Leave a comment:










TrackBack URL:

http://himmelsbahn.jugem.jp/trackback/101

TrackBacks: